<< パソコン買いました | main | 窓明けします >>

福娘文庫

窓明け予告・納品報告*他に本や映画の感想なども
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
納品&窓明け
2009.1.14 陰暦12月19日

陰暦気分で日常を送っているので、あまり新年が来た気がしないのですが・・・。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

黒山羊亭、納品しました。
いつも、「どうしてもう一時間早く仕上げられないんだ」と思うような時刻に納品してしまうのですが(テラネッツの就業時間に間に合わない→翌日納品になる)。
期限には十分間に合っているので、慌てて納めて推敲ミス校正ミスをするよりは一日遅れてもいいと自分に言い聞かせて、「あと少しで完成」という場合ほど、心を落ち着かせて珈琲を飲んでから見直したりしています。書き終えてすぐだと、意外に、簡単な入力ミスにさえ気付かなかったりします(時間がたってから見直しても、気付かないで納品してしまうこともあるのですが・・・汗)。
今回も、あと10分早かったらみたいな感じでしたが、休み明けで納品が多かったせいなのか、当日扱いで発表してくれていました。ありがたかったです。

4つの指定された言葉を使って物語を作るというのは、以前、とんでもないお題ばかりの三題話のサイトに投稿していたので、実はそれほど大変ではありません。
かえって、簡単そうな普通の単語の方が、ストーリーのとっかかりを作りにくいので、少し変わった言葉の方が物語は作りやすいのです。
前回の納品作品では「女主人の爪」がストーリー作りの鍵でしたし、今回は「ピアノ」かな?4つの言葉を全部中心に置くのでなく、印象に残りやすい言葉をメインにしてメリハリをつけます。

一番苦労するのが、ご依頼のPCさんの性格や設定を、その物語にどう絡ませるかですね。
このキャラが絶対ここに居るハズがない、なんてPCさんもいらっしゃるので、「夢を見せる」という設定にして、多少PCさんの設定にゆとりをもたせています。
だから公式NPCも、かつての納品作品のように、エスメラルダをPCさんの婚約者として登場させたり、ルディアを王女様にしたり、少し遊ぶこともできます。
そういえば、最近、NPCで遊んでないかも。

納品が済みましたので、また新たに窓明けしました。
シチュノベのシングルとツイン、黒山羊亭の四題話の三つの窓を明けてあります。
よろしくお願いします。
comments(0) -
スポンサーサイト
- -







Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
LINKS
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM