福娘文庫

窓明け予告・納品報告*他に本や映画の感想なども
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
久し振りの白山羊亭
2009.3.26 陰暦二月三十日。

久し振りに開けた白山羊亭の窓でしたが、本日無事に納品しました。
既に反映もされています。

尊敬するイタロ・カルヴィーノが書いたような、タロットカードを絡めた物語を書きたいと思ってスタートさせたシリーズです。
どうなるか未知数でしたが、カードの意味を折り込みながら、物語として着地してくれました。
私が物語に使っているのは、カルヴィーノが使ったマルセイユ版でなく、現在では一番著名と言われているウエイト版です。
マルセイユ版ですと、古いので詳細が鮮明でなく、ストーリーに絡ませにくいので。
近々、22枚の大カルカナの画像を、サイトにアップしようと思っています。

納品が済んだので、シチュノベと白山羊亭の窓を開けました。
二回くらいこちらを納品したら、また黒山羊亭の六題話の方を開ける予定です。
comments(0) -
新しいオープニング
20090303 陰暦二月七日

白山羊亭、黒山羊亭、新しいオープニングを申請しました。
今回はとりあえず黒山羊亭で開けてみます。
四題話を六題話に。今まで「店内にあるもの」としていた制約も無くしてあります。
白山羊亭の方はジュウハチのタロットの話なのですが、ずっと江戸時代でこもっていた私はタロットも暫く触れていなくて、カードの意味など復習するのに少し時間がかかりそうです。こちらは、黒山羊を納品したら開けることにします。
comments(1) -
窓明けします
2009.2.8 陰暦一月十四日。

納品した作品、無事に木曜日にオフィシャルを通過しました。
また窓を明けておきます。
シチュノベと黒山羊亭です。
よろしくお願いします。

OMCクリエーターには「OMC通信」というメールマガジンがテラネッツから送られて来ます。
先週来たOMC通信が文字化けしていて。今まではきちんと読めるメールが来ていたのに。
他のメールは文字化けしていません。とは言っても、迷惑メールは即削除で、友人からのメールしか開きませんけど。
オフィシャルに連絡して再送してもらいました。今度はきちんと読めました。
うちのプロバイダー、以前もテラからのメールを迷惑メールとして弾いてしまったことがあるので、それかなと思っています。
月曜日になったら、プロバイダーに問い合わせみなくっちゃ・・・。


comments(0) -
納品&窓明け
2009.1.14 陰暦12月19日

陰暦気分で日常を送っているので、あまり新年が来た気がしないのですが・・・。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

黒山羊亭、納品しました。
いつも、「どうしてもう一時間早く仕上げられないんだ」と思うような時刻に納品してしまうのですが(テラネッツの就業時間に間に合わない→翌日納品になる)。
期限には十分間に合っているので、慌てて納めて推敲ミス校正ミスをするよりは一日遅れてもいいと自分に言い聞かせて、「あと少しで完成」という場合ほど、心を落ち着かせて珈琲を飲んでから見直したりしています。書き終えてすぐだと、意外に、簡単な入力ミスにさえ気付かなかったりします(時間がたってから見直しても、気付かないで納品してしまうこともあるのですが・・・汗)。
今回も、あと10分早かったらみたいな感じでしたが、休み明けで納品が多かったせいなのか、当日扱いで発表してくれていました。ありがたかったです。

4つの指定された言葉を使って物語を作るというのは、以前、とんでもないお題ばかりの三題話のサイトに投稿していたので、実はそれほど大変ではありません。
かえって、簡単そうな普通の単語の方が、ストーリーのとっかかりを作りにくいので、少し変わった言葉の方が物語は作りやすいのです。
前回の納品作品では「女主人の爪」がストーリー作りの鍵でしたし、今回は「ピアノ」かな?4つの言葉を全部中心に置くのでなく、印象に残りやすい言葉をメインにしてメリハリをつけます。

一番苦労するのが、ご依頼のPCさんの性格や設定を、その物語にどう絡ませるかですね。
このキャラが絶対ここに居るハズがない、なんてPCさんもいらっしゃるので、「夢を見せる」という設定にして、多少PCさんの設定にゆとりをもたせています。
だから公式NPCも、かつての納品作品のように、エスメラルダをPCさんの婚約者として登場させたり、ルディアを王女様にしたり、少し遊ぶこともできます。
そういえば、最近、NPCで遊んでないかも。

納品が済みましたので、また新たに窓明けしました。
シチュノベのシングルとツイン、黒山羊亭の四題話の三つの窓を明けてあります。
よろしくお願いします。
comments(0) -
異界でも
2008.7.18 陰暦6月16日

白山羊亭冒険記、オープニングが通りましたので、窓明けしています。
また、東京怪談の異界でも、似た内容で窓明けします。場所をカレー店アムリタに変えて。教える人はウエイトレスのシャクティです。
異界のオープニングも通過しましたので、こちらも今夜にでも窓明けします。

comments(0) -
白山羊亭予告
2008.7.12 陰暦6月10日

義母の留袖をリメイクした鏡台カバー、結局半日でで出来ちゃいました。
型紙から起して縫うのでなく、大きさを合わせてカットしてカバーの上に縫い付けるという荒技で(笑)。

ということで、窓明け予告です。
白山羊亭冒険記で、「浴衣着付教室」を企画しています。
着付師から浴衣の着付けを習っていて自分で着れるルディアが、白山羊亭の希望のお客さんに浴衣の着方を教えようという設定です。
月曜日にオープニングを申請しますので、通ったらその日の夕方?に窓明けします。
現在全ゲームで浴衣イラストのキャンペーン中らしいですね。
ノベルの方でも、心だけでも参加できたらと思います。

こんなのダメって却下されたら、また黒山羊亭の4題話を明けます。
黒山羊が開いてたら、「浴衣はダメだったのね」と察してやってください(笑)。
comments(0) -
窓明けしました
2008.6.19 陰暦5月16日

ソーン黒山羊亭、オープニングが通りました。
四題話の「オウガスト」の話です。
窓明けしていますので、よろしくお願いします。
comments(0) -
納品&窓開け
2008.6.6 陰暦5月3日

シチュノベツイン、納品しました。
反映はまだですが、シチュノベだけ窓開けしてあります。
実は月曜日にHDDが昇天いたしました。
私はいまだにwin98を使用していました。
XPもあるのですが、そちらはデジカメのデータのやりとりだけに使っていて。
つまり仕事関係も、ワープロ辞書も、すべて98の方に入っていて。
あまりのことに、笑うしかないというか・・・。

XPではインターネットも殆どやっていなくて。
OMCのサイトさえ検索して探すありさま。しくしく。
自分への注文データをやっと取り出しました。
小説を書く作業自体はメモ帳さえあればできるので、辞書に色々登録しつつ作業を進めるのが面倒な以外は問題なかったです。

で、納品して・・・次の窓開けは、ソーンのゲーノベや白山羊黒山羊冒険記も視野に入れていたのですが。
一年も休んでいたのでOMCのサーバーからはもうオープニングは削除していたし、新たに登録するにも全部オープニングのファイルが消えてしまいました。
だいたい、どんなシステムでどんな型式だったのか。
ふぇーん、また一年生からやり直しです。
これから説明を始めから読み直し、冒険記のオープニングを作り直します。
ゲーノベなんて、すでにどんなものだったかすっかり忘れています・・・。ダメじゃん。

オウガストの三題話(厳密には2名×2つのお題なので四題話)を復活しようと思っています。
来週末の窓開けをメドにきっちりマニュアルを読み直したいと思っています。

しかし。
嗚呼、HDD・・・。さようなら〜。悲しい
comments(0) -
反映&窓、開いてます
2008.5.16 陰暦4月12日

オフィシャル、無事に反映されました!
その後、お客様からのリテイクもありませんので、ほっと一安心です。

ノミネート枠で、窓開いています。
ソーンと東京怪談のPCさんのみお受けします。
comments(0) -
ありがとうございました
2008.5.10 陰暦4月6日

シチュノベ、1枠、お申し込みありがとうございました。
ブランクがあったので、正直、こんなに早くお申し込みがあるとは思っていませんでした。
とても嬉しかったです。
がんばって書きますね。

「頭が江戸時代になっているかも」「セリフが江戸言葉になったらどうしよう」というギャグのような心配をしつつ(笑)、嬉しく楽しく構想を練っています。案ずるより産むがやすしで、その世界に入ってしまうともう江戸は払拭されてしまいますね。
ちょっと淋しいような。でも、ほっとしました。

一つずつ書いて納品していきます。
完成したらまた窓を明けますね。
comments(0) -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
LINKS
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM